2017年1月の一覧

タンク足場組立(プラント工事) 金田興業 守口班

皆さんお疲れ様です!金田興業 守口班です(*’▽’)

 

今回は尼崎にあるプラント工場の改修工事に行ってきました。

 

以前からある現場のひとつだったんですが、

守口班が乗り込むのこの日が初めてでした!!

 

それではいつもの感じで見ていきましょう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0587はい!地組の写真忘れました!

 

今回組むのはこのタンク!中に油を入れる容器だそうです。

 

IMG_0642

建地がつけないところは細工しています。

1日目は地組、床で3段組んで終了です。

一周回って1800mmのスパンが14スパン、

あと半端の寸法が1スパンでした。

 

2日目はせり上げとシート張りでーす!

 

IMG_0643IMG_0639昇降用のタラップを付けて、

下であらかじめ作った手摺り用の

単管を上げて(声掛けよし)ブラケット付けて鋼製板敷いて番線しての繰り返すと…

ジャジャーン!

IMG_0647IMG_0646

 足場は完了〜!( ´ ▽ ` )

続いてシート張りです(*´꒳`*)

IMG_0650

なかなか綺麗ですね!!

ん?隙間からなんか出てる…

関目に来てくれた笑顔のお兄さんか!?

IMG_0651

んん?

ふ、増えた!!

はい。ふざけてますよねー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

っとこんな感じで組立完了です。

※2つの頭が生えていた隙間は撮影後ちゃんと結束しました。(笑)

以上タンク組立でした。

最後まで読んでくれた方ありがとうございました。

それではご安全に(^^)

金田興業 (堺、守口班)寺修行 勝光寺

IMG_0596皆さんお疲れ様です!

本日アップするのは…な、ナ、ナントΣ(・ω・ノ)ノ!

『滝行』です!!!!!

なんで滝行??って思った人いますよね?

正直僕らも同じでした(笑)

しかも大阪でも雪が降った次の日でした。

その日の気温は2度か3度!

精神修行には最高のコンディションです。(涙)

社員ほぼ全員で行ってきました。

それではさっそく見ていきましょう!

ブルブル(゚Д゚;)

IMG_0591まずは手を合わせて、鐘を鳴らします。

IMG_0592エイ!!

 

ご~ん!となかなかの音量でした(*’▽’)

 

次に住職から1日の流れなどの説明。

 

8:30集合の9:00~17:30というスケジュール。

 

次に『座禅』

 

IMG_0628IMG_0627シーンとした空間で自分と向き合います。

座禅と聞くと木の棒で叩かれるやつ?と思う方もいるでしょう!

正解です。パチーンとええ音してました。(笑) あれは想像通り痛いです。

 

IMG_0610

お次は『滝行』

気合いを入れて、白装束を纏います。いい表情ですね。

 

いざ!!

IMG_0622やるぞ!やるぞ!やるぞ!と掛け声( `ー´)ノ

IMG_0618IMG_0597

順番に一人ずつ滝に打たれます。

大体ひとり1分半ほどで、打たれている間は住職がお経お唱えます。

 

僕個人の感想を言えば…首、肩あたりに穴が開くと思うぐらい痛かったです(涙)

写真で見るよりも水の勢いはかなり強かったです。

IMG_0615さらにはこの水温、4度か5度くらいでしょうか(笑)

なんせ過酷でした。

しかし打たれた後は、

IMG_0599『パーフェクトボディ』  いい体ですね~(笑)

みんなが口をそろえて言っていたのは「なんかスッキリした!」でした。

皆さんにもオススメします(笑)

全員無事終わり、お昼ご飯を頂き、

きゅーけーい(●´ω`●)

IMG_0629

和室にストーブ、たまりません(笑)

 

午後からは住職から『人間繁盛』という教えです。

IMG_0631

『人間繫盛』 『仕事繫盛』というお題でした。

すべての原点は人であり すべての源は人間関係である。

というところから始まり色んな教えを頂きました。

各々心に響くものがあったり、考えさせられる内容でした。

最後にみんなの前で1人ずつ感想発表をして修行が終わりました。

 

勝光寺の皆さんありがとうございました。

また、貴重な体験をさせてくれた金田興業にも感謝です!

仕事に関係無いブログを読んでくれた皆さんにも感謝します。

ありがとうございました!!!

 

以上滝行でした(‘◇’)ゞ

 

 

 

関目 ロングスパン据付 (守口班)

皆さんお疲れ様です!守口班の作業内容をお伝えします。

 

以前予告していた、ロングスパン据付してきたので早速いってみたいと思いますΣ(・ω・ノ)ノ!

img_0542ポンっ!まずは外部足場解体!シートが無い2スパンを払します。

img_0558

ポポンっ!はい!解体おわりー(*’▽’)

2スパン9段、うん。早いですね(笑)

よーし!メインの据付いきまーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(。´・ω・)?あれ

img_0556img_0555はい。またやらかしました。(>_<)

写真忘れました。すいませんm(__)m

 

 

まず、機械屋さんの手配で機材の搬入、機材を下ろしながら搬入車両のクレーンを使って

写真赤色の本体を仮組み、仮組したのをクレーンで吊って写真の位置にスポーン!!

って感じでした( ̄▽ ̄;)

img_0559はい!休憩はさんでロングスパンが上に上がるためのレールとレールを固定するための単管の建地の取り付けをしていきます。

上までいけば各階ステージと前養生!

img_0563

img_0566

1Fステージ外部側の組立途中です。

img_0564

前養生の組立途中です。

img_0567これがステージの杉板を敷く前の写真です。

img_0569

2.3.4.5Fのステージは、2スパン梁枠を親、1.5mの単管をコロ、その上に桟木、そして満面の笑みの

お兄さんがビスを止めている杉板という順番で施工します。

img_0562これは1階躯体側のステージです。

ロングスパンと躯体の高さが違うためスロープにしてみました!(^^)!

これで一輪車もスイスイ走れると思います!

img_0572img_0570

ひとつずつ仕舞いをつけて無事終了です。

かなりとびとびの説明で申し訳ないですが、『ロングスパン据付』という作業は据え付ける作業自体はあっという間でした。逆に前養生、各階ステージ、とメイン作業よりも時間が掛かるほうが多かったです。

また、自分のイメージ通りに進んで嬉しかったこと、上手くいかなった作業で悔しかったことの経験を

次に活かして頑張ります!

というところで今日はこの辺で(‘◇’)ゞ

機械屋さん、笑顔のお兄さんありがとうございました。

また最後まで読んでくれた方々ありがとうございました。

それでは、明日も『ご安全に』( `ー´)ノ

 

 

関目 タワークレーンクライミング(守口班)

お疲れ様です(*’▽’)

『守口班』本日の作業内容は、『タワークレーンクライミング』でした!

img_05321

今日がこの現場初のクライミングだったので、控えのアングルが足場と干渉しないか

少し不安もありながら作業スタートです!

いつもお世話になっている機械屋さんの指導のもと、

マスト側にバンドを取り付け、躯体の梁にはブラケット。これがなかなか重たい…

そして、「アングル」を吊り上げて…

img_05341

img_05361

スポッ!!と1本目入りました。

今日応援に来てくれた先輩と一緒にアングルのボルトで固定して

2本目、3本目とサクサク入れていき、控えの作業は終了。

 

そしていよいよクライミング!

img_05371クライミング装置をマストに取り付け、吊り上げ固定して旋回台をクライミングしてを

繰り返し…

img_05401ドーン!!無事クライミング完了!!

あれ?一気に飛ばしたな。と思われた方もいるのではないでしょうか?

すいません!間の写真撮るの忘れてました(゚Д゚;)

次は頑張って撮ります。

さて次回はロングスパン据付をアップしますのでご期待ください!

機械屋さん、応援の先輩ありがとうございました。

 

それでは、明日もご安全に!!

 

金田興業 安全祈願

明けましておめでとうございます㊗️

 

本日は金田興業の安全祈願をしました(^ω^)

img_0487

 

ほぼ全員がビシッとスーツに身を包み、気持ちが良かったです(๑╹ω╹๑ )

訳あってスーツじゃない人も居ましたが(>人<;)

 

そのあとは食事会で

 

img_0495img_0491img_0497img_0494img_0498img_0499img_0500img_0501

img_0507 img_0493

みんなで南海グリルにて楽しく食事をしました(*^ω^*)

食後のデザートまでありました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

そして最後は倉庫前にて解散しました╰(*´︶`*)╯♡

南海グリルはとても美味しくいただきました(//∇//)

 

明日からは仕事です(^ω^)

気持ちを切り替えて、無理をせず頑張りましょう(๑>◡<๑)

 

それでは明日もご安全に☆彡

 

▲TOPへ